RoppongiExpress

Roppongi Express 2.0 - いつかは世界チャンピオンに

 2部練 / Superfeet

目覚まし時計なしで0時近くに寝たかな。
6時間くらいで目が覚めるといいんだが、weekdayの疲れがどっと出て7時前まで目が覚めず。


平日は60分程度の練習だけど週末は4−5時間練習して昼には帰る、ってのが理想だけど平日疲れて週末にぐったりという普通なサラリーマン。
今週はワイン2杯飲んだだけでこれだから、もっと飲んでいたらもっと酷いんだろうな。
それとも変わらないのかな?


とりあえず9時くらいまで練習時間もらえたので外へ。
けど今日はほんと何もやる元気がなく、ただただ走るだけ。

実走:1時間41分、1076KJ


皇居へ行って流すのみ。
風があったのでケイデンス落ちないように走った。
調子良いも悪いもなく、ただダルいのでじっくり回せればいいやと。
最近サドルに座る位置がどうもしっくりこないので違うサドル試してみようかなという気になる。
変えない方が良いのは分かっているんだけど。


じわっと時間まで走って帰るのみ。
帰りに勢いつけて上り坂でスプリントするも844W。


9時帰宅。



子供の送迎の間の2時間で会社辞めて自由人している先輩と会ってブランチ@GMC。
初めてのIRONMANに出たのはこの先輩に誘われたのがきっかけで、一緒にフランクフルトへ行き、その後にパリ→ツールドフランス観戦をしたのは良い思いで。
そういえばIRONMANのレース中にインプラントした前歯が落ちて、前歯ない間抜けな顔で完走していた。


それにしてもGMCって土曜の朝からけっこう混んでいるんだな。



昼に子供を迎えに行き、午後にちょっと所用で出かけて帰宅してから夕方までは家で子供3人とお留守番。


夕飯前に30分ローラー。
朝に軽く流して、午後のお留守番ではリビングで廃人のようになっていて、少しは生気が戻って、15分くらい集中して走れる状態になっていた。
長距離選手なんで週末練くらい長い時間負荷かけないとレース走れるわけないんで15分じゃ全然足りないんだが。
そうは言ってもそれ以上は体力的にも時間的にも出来ないんだからしょうがない。

夕方ローラー:28分、403KJ / L4 15分


10分で320W以上出て、300Wを目標にしたら限界とは感じずに若干余裕があると感じたので、今日は15分300W目標でやってみる。
8分してからポチ。
320W程度で入る。いつもより長いんで抑えようと思うけどそれでも315Wくらい出ているので、これは調子良いのかなと思いつつも15分絶対に落とさずにキープできるレベルで巡航と念じつつ。
やっぱりなかなか落ちないで315W程度で維持出来ている。
あとはひたすら我慢するだけ。気持ち的に余裕があったからか、いつもよりも時計見る回数が少なかった。

  • L4:15分、315W、92回転


データでは318W出ていたけど、その後にゼロオフセットしたらちょっと要調整。
SRMのAUTOオフセットは負荷かかっていない時に自動的にオフセット値を調整してくれるんだけど、ローラー練習はひとたび漕ぎ出したら練習終了までこぎ続けるのでオフセット調整される機会がないので、しばらく走ったらメニュー始める前にオフセット値を確認した方が良い。


夕方のローラーは調子が良かった。要因はおそらく三つ。
一. 朝に流しているので身体が動く状態だった。
一. 自分で足裏グリグリマッサージして凝りをほぐしていた。
一. インソールを久しぶりにSuperfeetに戻してみた。


Superfeetインソールはやっぱり良いなぁ。
年末年始くらいかな?インソールをBONT純正の非常に薄いモノに替えてみて練習していた。
その際途中でしっくりこなかったら戻そうと思ってSuperfeetを背中に入れて走っていたらヤビツ練習途中に落としてしまった。
ダメもとでTwitterでつぶやいてみたら、なんと知り合いのヒルクライマーが練習途中に発見・捕獲して郵送してくれた。
RYOさん、どうもありがとうございました。


Untitled


足が靴の中で落ち着く。




夕飯食ってから六本木ヒルズ52階でやっているプラネタリウムを長男と見に行く。


Untitled


明日は朝から房総へ。
と言っても自転車持っていくわけではなくイチゴ狩り。
だから練習は早朝だ。寝よ。